有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

PhotoshopとIllustratorの違いを簡単に説明したい。

I do work hard!
I do work hard! / JulyYu

PhotoshopIllustratorの違いが分からない」という話をよく聞きます。
かく言う私も数年前まで同じ気持ちでした。
それまではPhotoshopしか使っていなかったのですが、今の会社に勤め始めて、Illustratorを使う仕事をするようになって、ようやくPhotoshopIllustratorを明確に使い分けるようになりました。

そんな中、面白い記事を見つけました。

Illustrator vs Photoshop | Abduzeedo Design InspirationIllustrator vs Photoshop | Abduzeedo Design Inspiration

PHOTOSHOP VIP様が日本語に訳してくださっています。(該当記事:ひと目で分かる!フォトショップ とイラストレーターの違い12個まとめました。

そうそう!そうやねんな!と思いながら読みましたが、そもそもこれは両者の違いを分かっているから出る感想。
きっと、どちらか一方しか使わない人にはピンとこないんじゃないかなあと思います。(このインフォグラフィックスが悪いというわけではありません)

私はPhotoshopIllustratorの違いをこんな風に説明しています。

WordとExcelみたいなものだよ

細かいことは説明しなくて良いと思うんです。
なんとなーく「Wordは文書、Excel表計算ソフトだもんね。そりゃ違うわ」と思ってもらえれば良いんじゃないかあと。
もちろん、WordとExcelを知っていることが前提ですが、なかなか使えると思います。
私はこれで友人に「そっかー」と言ってもらえました。
友人に聞かれて答えられないとき、良かったら使ってみてください♪