有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ捨ての心理。

今朝、生まれて初めてポイ捨ての現場を目撃しました。 私の前を歩いていた人が、街路樹の茂みに空き缶をポイ、と。 その人はその後、駅に向かいました。(私も通勤のため電車に乗る必要があったのです) 空き缶はゴミ箱へ / isad 現場から駅までは、5分も掛…

大麦若葉の青汁を初体験。

生野菜が好きで毎日もぐもぐ食べている私ですが、先日初めて青汁を購入しました。(ちなみに、野菜ジュースは野菜より果物の分量が多くて、野菜というよりジュース!て感じなので別物だと思ってます) 今回、購入した青汁はこちら。 初めてなので、手軽に買…

簡単にギザギザの吹き出しをつくれる!

デザインの中で、強調したいときに使う効果の1つ「ギザギザの吹き出し」。 「SALE」とか「キャンペーン」でよく見掛けますね。 出典:新品・中古ゴルフ用品 ゴルフクラブ通販|GDOゴルフショップ 私も勢いや元気さを表現するときに使います。 今回は、そんな…

PhotoshopとIllustratorの違いを簡単に説明したい。

I do work hard! / JulyYu 「PhotoshopとIllustratorの違いが分からない」という話をよく聞きます。 かく言う私も数年前まで同じ気持ちでした。 それまではPhotoshopしか使っていなかったのですが、今の会社に勤め始めて、Illustratorを使う仕事をするように…

念願の「今週のお題」は「ゴールデンウィーク2016」?

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 今年は最長12連休だそうですね。私は明日(5日)がお休みなだけで、あとの月~金はいつも通り働いています。確か、去年も同じだったような…。 折角、はてなブログを使っているのだから「今週のお題」に参加したいなあ…

「嫌い」ではなく「苦手」と言いたい。

私は普段から言葉には気を付けようと心掛けています。(そんな大層なことではありませんが…) その中の1つに「嫌い」は使わないというものがあります。 身近な例を挙げれば、食事の席でマヨネーズがたっぷり掛かったサラダが出たとしましょう。 ここで、ある…