有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

あなたは何世代?私は…

新年度が始まりましたね。
新しい生活をスタートさせた方も多いのではないでしょうか。

「新入生」が居れば、そこには「先輩」が存在します。
すると、どうしても「新入生」は「イマドキの若い者」になってしまいます。
しかし、「書類に『平成』の欄ができた!」とか「平成生まれがついに職場に!」なーんて騒いでいた時代も今は昔。
2015年度に4年制大学を卒業した彼らは、どんな呼び方をされているのでしょうか?

○平成27年度新入社員のタイプについて
「消せるボールペン型」
見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)

出典:公益財団法人日本生産性本部 - 平成27年度 新入社員のタイプは「消せるボールペン型」

さらに、こんなサイトを見つけました。

あなたは◯世代あなたは◯世代

私もやってみました。

f:id:yumikax:20150402213606p:plain

そうそう、こんな感じ。(笑)

皆さんも調べてみてはいかがでしょう?