有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

2月21日(土)、大阪池田の「インスタントラーメン発明記念館」にきました!

インスタントラーメン発明記念館Ùインスタントラーメン発明記念館

残念ながら、一部工事中で見学できないところもありましたが、それでも見ごたえのある博物館でした。
インスタントラーメン開発の歴史は、触れると壁が回転するなど見るだけでなく、 子供も飽きずに楽しめる工夫がありました。
日清食品のカップ麺のパッケージが壁一面、さらに天井まで飾られているところは圧巻!
カップヌードル開発秘話を紹介するアニメーションも、しっかり作りこまれていて面白かったです。 (表現に90年代の香りがしましたがw)

インスタントラーメンに関する全5問のクイズもありました。
正答率に合わせて、景品が貰えるのも嬉しいですね。

f:id:yumikax:20150228074553j:plain

私はメモ帳をゲットしました♡

そして!
目玉はやはり、マイカップヌードルファクトリー

f:id:yumikax:20150228074607j:plain

専用のペンで、カップにお絵描きします。
周りの方のカップもこっそり見ていましたが、みなさんめっちゃお上手!アートでした…! 練習していけば良かった~!(笑)

f:id:yumikax:20150228074617j:plain

次は具材を選びます。
私はチリトマトヌードル(スープ)に、ひよこちゃんナルト、ハート型ナルト(期間限定特選具材)、唐辛子、チェダーチーズを 選びました。

f:id:yumikax:20150228074631j:plain

お湯を注いで、3分後。…美味しい!
チリトマト&唐辛子で少し辛いかな?と思いましたが、チェダーチーズでまろやかに。
同じ具材を選べるので、4つすべて唐辛子にしたら強烈になるかも?(笑)

f:id:yumikax:20150228074752j:plain

ちなみに、ひよこたんナルトとハート型ナルトはこんな感じです。

f:id:yumikax:20150228074816j:plain

それほど広くはないので時間は掛からないかな?と思っていましたが、2時間近く楽しんでしまいました♡
インスタントラーメン発明記念館…大阪梅田から急行で20分と少し僻地になりますが、行って損はありません。オススメです♪