有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

コンデジ vs iphone5!

先日書いたように、最近iphobe5の調子が悪いので、コンデジを買おうかなと考えていました。
しかし、こんな記事が話題になっていました。

若年層のコンパクトデジカメ離れが深刻化 ソニーが打ち出すスマートフォン連携機能 - コラム - ビジネスEX若年層のコンパクトデジカメ離れが深刻化 ソニーが打ち出すスマートフォン連携機能 - コラム - ビジネスEX
iPhone 6のカメラはやはりすごい―とうとうコンデジを捨てる決心がついた - TechCrunchiPhone 6のカメラはやはりすごい―とうとうコンデジを捨てる決心がついた - TechCrunch

果たして、iphoneがあればコンデジは必要ないのか?
母親がデジカメを貸してくれたので、撮り比べてみました!

コンデジのスペック

今回、使用するコンデジはこちら。

センサーサイズ
1/2.3型
ズーム
光学ズーム(5倍)
タッチパネル
対応
手ブレ補正機能
対応
撮影設定
ISO感度ホワイトバランスシャッタースピード(カスタム可能・自動アリ)
シーン選択
高感度、夜景、手持ち夜景、夜景&人物、風景、ソフトスナップ、美肌、人物ブレ軽減、逆光補正HDR、ビーチ、スノー、打ち上げ花火、料理、ペット
撮影機能
顔検出、スマイルシャッター、グリッドライン など

iphone5のスペック

iphone5はこちら。ちなみに、auです。(Apple公式サイト:iPhone 5 - 技術仕様

センサーサイズ
1/3.2型
ズーム
デジタル(6倍)
タッチパネル
対応
手ブレ補正機能
有り
撮影設定
自動
シーン選択
自動
撮影機能
顔検出

比較写真

画面左がコンデジ、右がiphoneです。
なるべく同じレイアウトになるように頑張りましたが、素人なのでご愛嬌(´ω`;)
あえて写真に手は加えていません。明るさ、コントラストなど、すべて撮影したままです。

料理(室内)

f:id:yumikax:20150321062404j:plain

雑貨/風景(室内)

f:id:yumikax:20150321062419j:plain

夜景

f:id:yumikax:20150321062428j:plain

結論

いかがでしょうか?
夜景は正に一目瞭然!ですよね。
やはり、餅は餅屋…iphoneはあくまで通信機器なので、写真を撮りたい!という方はコンデジが良いんだろうなと思いました。