有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

書体見本「Arial」

f:id:yumikax:20151008053733p:plain

Helvetica」と「Arial」

みんな大好きHelvetica(ヘルベチカ)の代用として使われることの多いArial(アリアル)。

え?似てる?全然違うよね?
と、思っているのですが、実際に見比べてみてもやっぱり全然違います。

coliss』さんの「ArialとHelveticaの違いがはっきりと分かるこの一枚」で紹介されたこちらの画像が有名ですね。

左(青色)がArial、右(赤色)がHelvetica、中央(黒色)が2つを重ねたものです。
f:id:yumikax:20151008115604p:plain
arial & helvetica(via:swissmiss)

個人的に、Arialはwindows標準の野暮ったいフォントというイメージが強いです。(すみません…)

ちなみに、Helveticaの代用フォントの考察では、Keita USHIDA :: Helvetica & Arialがオススメです♪
Arial以外にも紹介されているので、是非どうぞ。