読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

お手軽デザイン講座(1)両端を揃える

先日、センスがなくてもデザイナーにはなれるという記事を書きました。
では、デザイナーに必要なものは何でしょうか?
私は知識だと思っています。
デザインには「基本」があります。
なんだかダサイ…というものは、この「基本」が守られていないことが多いです。
今回はそんな「デザインの基本」の1つを紹介します!

(※)デザインの基本は、順を追って説明する必要があるものです。
しかし、この記事では難しいことはナシで、あくまでお手軽にさくっと理解できれば良いなという思いの元で作成しています。
もちろん、例外もありますのでご留意くださいませ。

テクニック(1)両端を揃える

では、早速ですが、この記事のタイトル「お手軽デザイン講座」をデザインしてみましょう。

f:id:yumikax:20150606161324p:plain

普通に文字を置くだけだと、こうなります。
だ…ださい…。(笑)

そこで、今回のテクニック「両端を揃える」の登場です!

f:id:yumikax:20150606161339p:plain

どうでしょうか?
ちょっとイイカンジ♪になったのではないでしょうか。
さらに、文字のサイズを変えることによってウェイト(太さ)が変わってしまったので、ひと手間加えます。

f:id:yumikax:20150606161353p:plain

じゃーん!
初めより、見栄えが良くなったのではないでしょうか?

2行になったら、両端を揃える。
是非、試してみてくださいね。