有美香のブログ(模索中)

大阪でウェブデザイナー?として働く有美香の日常を積み重ねていきます。方向性は模索中。

デザインされた「コロン」の位置が気になる。

世の中には「日時」が記載された広告やポスターがたくさんありますよね。
今の時期なら、会社説明会やお花見のイベントでしょうか。
そういったものは普段から観察しているのですが、気になることがあるんです。
それは、時間の表記に使われる「コロン」の位置。

f:id:yumikax:20150328101847p:plain

普通に入力すると(文字揃えは欧文ベースラインにしているデザイナーさんが多いと思うので)、上の図のようにコロンの位置が下に揃います。
これ、美しくないと思うんですよね…。
下の図はコロンの位置を少し上げています。うん、これがイイ!

みなさんはどちらが好みですか?